2016/08/30

本沢温泉

昨年に引き続き、本沢温泉に。

* * *

恒例行事となりつつある本沢温泉。
今年もシュン君(a.k.a Sleep Hiker)の呼びかけでメンバーが集結。

昨年は9名の参加で「かなり大所帯だな・・・」と思ったものだが、今年はさらに増えて12名になるとのこと。
都内集合組の9人に加えて、団長、ウブ君、ハル君の3人と現地で合流する予定。

団長は昨年末のHiker's Party、ハル君とは数週間前のTOAD2で会って言葉を交わしていた。
ウブ君はインスタで繋がってたけど会うのは初めて。みんなに会えるのをかなり楽しみにしていた。

都内組は朝7:00に集合。初日は約3時間の行程なのでゆっくりと。
途中、まきば公園に寄ってハンバーガーを食べたりしてたらあっという間に昼過ぎに。

ということで本沢温泉入口をスタートしたのは13:30。

いつもの林道を本沢温泉に向けて歩く。
昨年は徹夜明けで体が重かったのを思い出す。今年は寝ているはずなのにやっぱり体が重い。。。

ひとりだったら退屈で耐えられないけど、みんないるので飽きない。
MYOGGERも多いので次は何を作ろうか、なんて話したり。

話に夢中で途中の写真をほとんど撮っていなかったので中略。

15:00過ぎに幕営地に到着。先行組と軽く挨拶を交わしてテントを設営。

到着があまりに遅いので「美濃戸から硫黄岳を越えてきたんじゃ・・・」疑惑も出たらしい。
すまん、ハンバーガー食べてました。

幕はTarptentのContrailを持ってきた。

The North Face。モデル名聞くの忘れたけどO2かな?

nordiskのテレマーク2LW。

Locus GearのTarp X Duo Sil。

全員の幕を撮るつもり(撮ったつもりだった)のに、見返したら全然撮っていなかった・・・。

宴会はSwing Tarpと、シュン君謹製のSwing Tarpぽいタープを連結して。
Brooks Rangeのタープを持ってきたけど、使いどころが無かったので連結した隙間にかぶせる。
途中結構雨が降ったけど、おかげで12名が濡れずに宴会できた。

宴会では各地の山や尾根の話、懐かしい音楽の話で盛り上がる。
ウブ君は日本酒を4号瓶(!)、団長は一升瓶(!!)を担いできてくれ、酔っ払いを量産。楽しい夜だった。

翌日。明らかにガスってそうだけど、とりあえず稜線まで上がる。
このまま下りるという先行組3人と別れ、夏沢峠まで1時間登る。

夏沢峠に出ると案の定の景色で、即刻下ることに。早く風呂に浸かりたい。

絶対寒いでしょ。。。と思っていたけど、着いてみたら意外と暖かかった。

「風呂から上がるときは蓋をちゃんと閉めなさい」ってお母さんに教わったよね。

男衆。

女衆。

帰りはこれまた定番の八峰の湯へ寄って風呂のおかわりと昼食。
「去年はこれ食べたよね」なんてベタな話題も学生時代の合宿みたいで心地良い。

やっぱりこれ定番にしていきたいな。