2015/11/01

20150627-28 本沢温泉 Day 1



もう4ヶ月も前のはなし。
友人たちと八ヶ岳へ。

* * *

Blogには書いていないが、ちょくちょくデイハイクへは行っている。
ただGWに行った四国以来、オーバーナイトハイクをしていなかった。
1ヶ月も山で寝ないのは久しぶりのこと。

理由は明快。仕事が忙しいから。
連日の深夜帰宅に休日出勤。土日をフルに使って山へ行く元気がなくなっていた。

そんな中立ち上がった企画。行き先は日本最高所の野天風呂、本沢温泉。
行きたい・・・。

でも正直に言えば、前日になっても参加できるかどうかは微妙な状況だった。

当初は金曜の夜発の予定だったものを、無理を言って土曜の朝発に変更してもらい、
徹夜で残務をこなして参加することを決断。

そこまで調整してもらった挙句の40分遅刻・・・迎えてくれたみんなの優しさが目に沁みた…。
9人で都内から車で登山口へ向かう。

爆睡している間に車はどんどん進み、あっという間に登山口へ。
こんなに誰かに連れて行ってもらうだけのハイキングなんて始めてだ。

今回は本沢入口から最短コースで登る。
ひとりだと退屈な道だろうが、みんなで登ればそれも楽しい道中に変わるだろう。


この日は天気予報があまり良くなかったのを覚えている。
実際、渋谷で集合したときには雨が降っていたのだが、八ヶ岳エリアは意外にも晴れていた。

雨の中を黙々と登ることを予想していたので、嬉しい誤算。

何てことのない道なのだが、徹夜明けの体には辛い。
写真を撮るので最後尾を歩くのが好きなのだが、この日は写真とか関係なくずっと最後尾だった。


最初から最後まで、ずーっと喋りながら登っていた。
Blogに書いていないものが多いが、今年に入って大人数で登る機会が増えた。
ひとりで静かな山を楽しむのも好きだけど、わいわい喋りながら登るのはやっぱり楽しい。


そんなわけであっという間にテン場に到着。
まずは荷物をデポして小屋へ受付に。テン場から小屋は5分くらい登る。


本沢温泉のテン場は広い。もともと空いているのか、予報の影響か、テントは他に5張も無かった。
一段高くなっているところが空いていたので、そこにみんなで設営する。貸し切り状態だ。

今回は9名で7張。
これだけのシェルターをまとまって張れる場所はあまり無いので嬉しいサプライズだった。

シェルターはいつものクフ。
ペグが簡単に刺さる土質だったので綺麗に張ることが出来た。

さて、設営が完了したら、早速風呂へ。

入浴料の600円を支払い、10分ほど登る。
少し雨がパラつく。何とか本降りにはならないでいてくれるといいのだけど・・・。

到着。テンションあがる!!

修学旅行みたいなテンションで男6人、仲良く浸かる。
寒くて上がるタイミングがわからなくなる、というお決まりのパターンにハマったものの、めちゃくちゃ楽しかった!
結局、雨は強くならなかったし、人も来なかったのでゆっくり浸かることが出来た。

体を温めたら夜はもちろん宴会。みんなで具材を持ち寄っての鍋。
何を話したかは全然覚えていないけど(4ヶ月前だし・・・)、ただただ楽しい夜だったことは覚えている。

翌日は硫黄岳へ向かう予定。出発予定時刻だけ決めて、それぞれのテントへと戻った。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿