2014/06/10

20140502-04 大菩薩連嶺(小金沢連嶺) Day1

GWは大菩薩へ2Days+1の縦走へ。

Day1 : 小屋平BS - 石丸峠 - 大菩薩峠 - 大菩薩嶺 - 福ちゃん荘

* * *

GWは以前より行きたいと思っていた大菩薩連嶺の縦走に出かけた。
予定との兼ね合いで日程は2泊3日が最適だったのでそれに合わせてルートを考えた。

南下ルートで1泊目福ちゃん荘、2泊目湯ノ沢峠というのはすんなり決定。
なかなか決まらなかったのが1日目のスタート地点。

スタート日が平日の金曜日だったので柳沢峠はバスが無く却下。
小菅または丹波から登るのが王道かと思うが、早起きが辛かったのでこれも却下…。

結局初日は小屋平から登って普通に大菩薩を楽しむことにした。
連続性がないため2Days+1の縦走ということになるか。

甲斐大和駅9:50発のバスで小屋平(石丸峠入口)へ。
バスはほぼ1台で収まったが満席。小屋平で降りたのは他に2組だった。

小屋平からは石丸峠に向けて1時間ほど明るい樹林帯の中を登る。

あっという間に石丸峠へ到着。笹原で気持ちが良い。
デイハイクでも上日川峠スタートでなく、石丸峠から登ると良いと思う。

分岐を大菩薩峠方面へ。

石丸峠からは熊沢山を超えて大菩薩峠に向かう。
3日間通して一番残雪があったのが熊沢山-大菩薩峠間で、腐った雪の踏み抜きが多発した。


石丸峠から30分強で大菩薩峠に到着。
介山荘の方によると多雪だった今年はこの縦長の標識の「大」のところまで雪が積もったとのこと。

大菩薩峠からは大菩薩嶺経由で福ちゃん荘を目指した。

峠の時点では快晴だったのだが、その先が少し曇ってしまい残念。
写真もあまり撮っていなかった…。

16:00に福ちゃん荘に到着。GWといえども金曜日だったので幕数は8幕くらい。

今回の幕はLOCUS GEAR KHUFU。
パック類と並べると黄色に赤が映えて気に入っている。

今回の装備は以下の通り。
30Lで2泊3日行ける事がわかった。

[パックス]
  KS ULTRALIGHT GEAR / KS30
  MYOGサコッシュ
[トップス]
  IBEX / OD HENLEY T
  ARC'TERYX / SQUAMISH HOODY
[ボトムス]
  山と道 / 5-POCKETS SHORTS
  PATAGONIA/ HOUDINI PANTS
[頭・首]
 ARC'TERYX / NEUTRO VISOR
 BUFF
[足]
 ALTRA / LONE PEAK 1.5
[防寒着]
 ユニクロ/ ウルトラライトダウン
 THE NORTH FACE / LIGHT HEAT PANTS(未使用)
[レイン]
 OMM / AETHER SMOCK
 MONTAME / MINIMUS PANT
[生活系]
 LOCUS GEAR / KHUFU SIL
 MONT-BELL / UL.S.Sダウンハガー#3
 山と道 / UL Pad15s+

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿