2013/12/12

20131027_日向山(秩父)




芦ヶ久保駅 - 横瀬町農村公園 - 日向山 - 武甲温泉 - 横瀬駅
駅to駅のゆる散歩。

* * *

最近は平日は福岡で仕事、休日は関東という生活を送っている。
今でこそ慣れたが、当初は肉体的にも精神的にも疲れていた。

遠くの山に行く気もあまり起きないが、天気が良いのに家にいるのも性に合わない。

①家から近い奥武蔵エリア
②バスに乗る必要がない
③行ったことがない
④楽な行程

という条件で山を探し、芦ヶ久保の日向山をピックアップした。

芦ヶ久保といえば、このエリアでは人気の高い丸山を思い浮かべる人が多いと思う。
日向山はその脇におまけのようにあり、セットで登りこそすれこの山だけを目指すことはあまりないだろう。

実際、到着して気付いたが、以前丸山に登った時に行ったことのある場所だった。
(正確には、山頂"だけ"行ったことが無かった。)

芦ヶ久保は駅と道の駅が隣接している。
国道299号に面しているので、バイカーが多い。

道の駅から国道を渡り、しばらくは舗装路の登りだ。

20分くらい歩くと、赤いローラーコースターのある横瀬町農村公園に着く。
横瀬町の観光サイトによると、初夏にはアジサイが咲き、ホタルが舞うらしい。

当然、こうなる。
ここは親切にも尻に敷くビート板のようなものが置いてある。

そうそう、この日から靴をALTRA / LONE PEAK 1.5に替えてみた。
もともとはLA SPORTIVAのRAPTORを履いていたので、その感覚で歩くと岩や木の根で滑る滑る。
これは慣れが必要だな。。。

こんなのもありました。

廃売店?の脇を抜け、果樹園の中を登って行く。
果樹園で傷ついたリンゴを100円で販売していたので、食べ歩き(冒頭の写真)。

公園から3~40分程度で木の子茶屋に到着。イチゴジュースを頂く。
なんか全然歩いていない割に、余計なことばかりしているな…

木の子茶屋から山の花道に入り、5分位登ると…

もう日向山に到着!
ここからは横瀬に向けて下山。

帰りは武甲温泉(\800)へ。 #バスタオルレンタル(\100)あり
もう11月になろうとしているが、奥武蔵は暖かいので汗だくだった。
「短パンでも行ける」というよりは、「短パンで正解」という感じ。

歩き足りない感は否めないが、たまにはこんな山歩きもいいのかな。
久しぶりに丸山にも行きたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿