2014/01/05

20131222_鍋割山


鍋焼きうどんの季節がやってきた!
県民の森 - 後沢乗越 - 鍋割山 - 大倉BS


* * *
鍋焼きうどんが食べたくなった。
しかし丹沢という山域は埼玉から実際以上に遠く感じるもので、なかなか足が向かない。

都内でも初雪が降ったこの週。
大騒ぎの割に積もることは無かったが、近場でも山には雪がついているかもしれない。
温暖な埼玉よりは丹沢の方が雪もあるだろうと無理やりもう一つ理由をつけて重い腰を上げた。

新宿からロマンスカーで新松田まで行き、一駅引き返して渋沢駅へ。

渋沢からは、タクシーを利用して県民の森まで(\2.400)。
退屈な林道歩きをショートカットできた。

タクシーの運ちゃんに、最盛期はうどん2時間待ちだよと脅される。

県民の森にはトイレと水場(飲用不可)あり。
ゲートをこえ、林道を歩く。

林道の終点でペットボトルを担ぐ。

後沢乗越を超えた後は、ひたすら登る。
脇にはバカ尾根こと大倉尾根が並行しているが、こちらもバカみたいに一本調子の登りだ。

ひたすら。
もともと休憩をあまり取らないタイプなので関係ないが、休憩のタイミングが難しそうだ。

雪がちらほら出てきた。

暑くて長袖1枚になり、パンツを膝までたくし上げる。
雪があるのに初秋のような装い。

道がドロドロなので、汚さないよう慎重に歩く。
大倉には泥落としのタワシと水道があるんだけど、靴が非防水なので…。

丹沢のイメージはブナと木道。


スタートから約2時間、鍋割山荘に到着。
早速うどん(\1,000)を注文する。幸い待ちは5組くらいのようだ。


10分も待たずに、出来上がった。
月並みだが、うまい。
天ぷらは2つともかぼちゃだった。





山頂はなかなかの賑わい。みんなうどんを食べている。
クリスマス前の連休なので、サンタやらトナカイやらがいた。

景観が素晴らしい。

Lone Peak 1.5の足跡はかわいい。

X-PACの赤で統一したバッグ類。
ジッパー付きのKHAMPA LA PACKは物をよく落とす自分には合っているかもしれない。

富士と南アルプスを前に記念撮影。
隣のおじさんによると「こんなに南アルプスが見える日は滅多にない」らしい。
山頂で2時間もまったりしてしまった。

下山はピストンで。
帰りは県民の森を超えて大倉まで歩かねば。
クリスマスムードに乗って、クリスマスソングを中心に鼻歌メドレーを組んでみた。

下り始めから3時間弱、大倉BSに到着。
帰りは鶴巻温泉の弘法の里湯へ寄り、ロマンスカーで帰途についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿